一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.02.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 ガラスのお魚(壁掛け一輪挿し)を作りました。

本当は鯉のぼりのイメージ。

でも、ただの魚になった。

ユーモラスに作ったつもりは全然ないのに、ユーモラスになってしまった。

そういえばさっき、篠原さんもバーナーで魚を作ってるところを見かけました。
(本当はたぶん鯉のぼり)

昨日の上村さんと言い、最近みんな魚を作っている。
(本当はたぶん鯉のぼり)



話はそれますが、もし生まれ変わったら、出来れば魚にはなりたくないと思っています。

手も足も無く、クネクネするだけの生き方なんて耐えられない!

(ニシヅカ)

 昨日、今日と開催した『ガラスまつり』。

終わりました。

2日目にして最終日の今日は、昨日よりすこしのんびりムード。

今日はガラス体験やゲームはもちろん、昨日に引き続きの豚汁に加えて、「ポン菓子」の実演プラス無料配布が行われました。




「ポン菓子」というと、皆さん「懐かしいわぁ」と言いますが、私は見るのは初めて。

パーン!というすごい音にびっくりしながら、「どういう原理でお米が膨らむの…?」という疑問。
聞いてみたら、「圧力がどうのこうの…」。

?よくわからないけど、とにかくとってもおいしかったです。



あとは、昨日も美味しくいただいた豚汁。わー大きな鍋。

以前、給食センターでお勤めされていたという、カリスマみたいな方が今日も調理して下さいました。
スタッフ向けのお昼にお寿司。おやつにおはぎまで作ってくださり、スタッフ全員感激。



食べ物のことばかり書きましたが、「上村さんの職人技実演」も昨日に引き続き開催されました。



こんなお魚などを制作しているところを、皆さんに間近で見てもらいました。

黄色のTシャツでお馴染みの、上村さんは吹きガラス歴60年の職人さん。

普段は、とってものんびり構えていますが、ガラスに関するものすごくたくさんの引き出しを持っていて、みんなの師匠のようなおじさんです。
私たちの知らないことをすごくたくさん知っていて、上村さんにしか出来ない技をたくさん持っています。

「背中側に反り返っているのが鯉で、お腹側に反り返っているのが鯛…」とか言いながら、鯛をサクサク作っていく上村さんを見ながら「おー、お魚にまで詳しいとはさすが…」なんて思ったり。



そんな具合で、無事終了した「ガラスまつり」ですが、ガラス製品のSALEだけは引き続き2週間ほどやっています。

4月11日まで。

全て手作りのガラスのお皿・コップ・ボール・大皿・ぐいのみ・花瓶・お漬物いれ・フタ物・トンボ玉・水盤・へんなオブジェなど…50%から80%(!)OFFで販売しています。

売り場に並びきらないので、スペースが空いたらどんどん新しいものが出てきます。

皆さん何度でも、ぜひお越しください。


ところで…

余談ですが、私の大学時代のお友達で、現在金沢市に在住のMちゃん。

昨日の夜、突然連絡が入り「明日、岐阜に行くからご飯でもどう?」とのこと。

「ごめんね。明日は工房でイベントなの。ザンネン」とお返事したら、

「あーそうだったねー。ごめんごめん」

えー知ってるのー。私のきょうの予定!確か話してないと思ったけど…。

どうも、このブログを見てくれているみたい。

どうもありがとう!Mちゃん。

また、ごはんしましょう。

(ニシヅカ)

JUGEMテーマ:アート・デザイン

今日から2日間、わくわくガラスまつりが開催されています

たくさんの方に来ていただき、いろんな体験をしていただきました

サンドキャストの様子です。
どんな手形ができるんでしょう
kyasuto

今日はお天気がよかったので、広場でわなげを楽しみました。

wanage

ガラスを割ってみる体験。
意外と割れなかったりするけど、割れるとドキっとします。


waru

職人の技披露では、立派な兜と鯛が完成しました

shokunin

ガラス製品半額セールでは、手作りのガラスをまだまだご用意しております。

garasu sale


他にも各種体験(以前のブログ記事参照)や豚汁などなど。
明日はポン菓子の無料配布もあります。

ぜひぜひみなさんいらしてください

(はっとり)


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

(有) 可児ガラス工房 


≪土田工房-dota kobo-≫
*長久手市から移転しました*
岐阜県可児市土田4643
≪わくわく工房≫
〒509-0247
岐阜県可児市塩河1071-4
Tel/Fax 0574−65−1391
kani@kani-glass.com

ランキングに参加中

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM