一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.02.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:アート・デザイン

来る3月27日(土),28日(日)にわくわく体験館で『ガラスまつり』を開催します
日ごろの感謝をこめて、いつもと違った体験を皆様にお届けいたします

さて今日ご紹介するのはイベント特別メニュー
ラスを割ってみようです。

binwowaru1

普段は『ガラスを割るなんてとんでもない』と怒られてしまうところですが、この日だけは特別。
ガラスを割ってもいい体験です。(この体験だけですよ〜他の体験では割ってはダメです。)

実は私たちはガラスを割ることで皆さんに考えてほしいことがあって、こんな企画をしました。
それは「ものを大切にすること」です。
私たちはガラスから「何か」を作り出すことが大好きです。
私たちが作り出す「ガラス」は世界にひとつしかなく、その一つ一つに作り手の思いがたっぷり詰まっています。

いろんなところで売っている機械で作られたコップも、私たちが作る手作りのコップも同じ「ガラス」でできています。
5000円だから大切、100円だからまぁいっかということでもなく、どちらも割れてしまったらもう二度と元には戻らないものです。
「割れちゃったから又買えばいいや〜」というものではなく、大切に使えばいつまでもキラキラのガラスであり続けることを考えてもらいたいなぁというコンセプトです。

という企画ですが、特にお子様には難しいことでもあるので、あまり深く考えずにまずは割ってみてください
そして、割ってみた後に何かを感じていただければ幸いと思います。
日常の中ではなかなか「ガラスを割る」ことはできませんので、一度やってみると面白いと思います。
ちなみにイベントで割ってもらったガラスはリサイクルし、再びガラス製品になります。

*安全面には十分配慮したイベントであり、割れたガラスを直接触るような場面はございません。
*今回の「ガラスを割ってみよう」は熟慮の上での開催となりますので、ご家庭などで真似して行わないでください。



ガラスを割ってみよう

料金:無料
対象年齢:自分でガラスビンが持てる子〜
体験時間:10時〜11時、14時〜15時の2回
定員:各回60人
所要時間:約1分

*なお、『ガラスまつり』に関しては体験等の事前予約は承っておりません。
当日会場受付のみとなります。
*『ガラスまつり』の日は通常メニューの体験はおこなっておりません。

皆さんに楽しんでいただける一日になるよう、準備しています

(はっとり)







春らしいとんぼ玉を作りました。
(ベースの色は乳白に透明色を重ねるのがマイブーム)


今日はあいにくの雨でしたが、気温もだいぶ上がって、
少しずつ、枯れた色の芝生に鮮やかな緑がちらほら見つかるようになりました。
そういえば実家の近くに何やら花も咲いていたような。
ネコもひなたぼっこしてた。

三寒四温と言いますし、また寒くなるのかもしれませんが。。。

春を目前にして、特別に何があるわけでもないけれど、
少し浮ついた気持ちになるのは人間の本能なのでしょうか。
不思議だなあ。


(篠原)

JUGEMテーマ:アート・デザイン


もうすぐ3月3日、おひなまつりですね

今工房の廊下にはガラスのおひなさまが並んでいます。

ohinasama1

屏風・ぼんぼりもあります
上村さんも私も鋭意製作中。

ohinasama5

この子たちはまだお内裏様がいません・・・

トンボ玉雛や

ohinasama2

イメージおひなさま。

ohinasama

ohinasama4

いろんなお雛様がいます。

そういえば江戸雛(関東雛)と京雛でお内裏様とお雛様の位置が逆になるとか。
京都ではおひな様は宮中での天皇の並びを模したものなので、日本古来の「左が上位」とする考え方によって、お内裏様が(人形から見て)左、お雛様が右になります。
一方、江戸雛は明治の文明開化で日本も西洋式に習い、大正天皇が即位式で右に立ったことから、以降はそれが皇室の伝統となったため、お内裏様(人形から見て)右、お雛様が左になります。

はっとり家は右にお内裏様がくるので江戸雛のようです。。。

(はっとり)


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

(有) 可児ガラス工房 


≪土田工房-dota kobo-≫
*長久手市から移転しました*
岐阜県可児市土田4643
≪わくわく工房≫
〒509-0247
岐阜県可児市塩河1071-4
Tel/Fax 0574−65−1391
kani@kani-glass.com

ランキングに参加中

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM